★Mr.白狐の『爆騰株はこれだ!』2016.10.27.Vol.186号

こんにちは、このところずいぶんと朝晩冷え込んで来て、車で国道を走っているとラーメン屋の看板がやたら気になる季節となってきました。街路樹の桜の木も色づき始め早くも落葉となって来ました。
先日、スーパーで奈良県産の富有柿が売られているのを見て、柿がすきっだった正岡子規が思い出されますが、子どもの頃を田舎で育った私も、柿の木に登り柿を採ったものですが、柿の木は折れやすく何度も落ちた記憶があります。甘柿の葉は丸く、渋柿の葉はやや長細くと言うのが見分けるコツですが、間違って渋柿をもぐと仕方なく、稲刈りの済んだ田んぼに藁を積み上げた「トシャク」という藁の建物の中に渋柿を入れておくと何日かすると甘柿に変わっていました。
この季節、新米が出揃い稲刈りが済んだ田んぼの状態かと想像しますが、今もなおその稲の藁の匂いが思い出され、幼馴染みの農家で、その同級生の親・父母に藁で「縄」の編み方を教えてもらった記憶が蘇ります。昔の人はその「藁」で「わらじ」などを編んだものだった訳で、現代にはとてもできませんね。
京都の向日市や長岡京市などタケノコの産地ではこの時期にタケノコの竹林の土壌をよくするため、稲刈りの済んだ藁をもらい受け土地に蒔いて良質なタケノコが採れる土壌へと改良するようです、ここにも先人の知恵があり「藁」が有効活用されています。
耐燃を向かえる団塊の世代もこの「藁」のように役目があると言え、まだまだ老け込まず若々しくがんばって欲しいですね。
それでは今週号の更新です。
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:このブロマガでは、私=Mr.白狐が37年間の経験と知識で常に短期勝負できる銘柄を選んで掲載しておりますので、あなた様の明日からの売買に大いにご参考になる内容です。是非相場の波に乗って栄冠を手にしてください。ご一緒に儲けていきましょう。<Mr.白狐>

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

兜麓人・Mr.白狐

Author:兜麓人・Mr.白狐
Mr.白狐”次の爆騰株を探せ!”FC2ブログへようこそ!
爆トウ株を毎週とりあげます。よろしくおねがいします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR